幸せとお金をFXで叶える方法

発狂するほどの苦しみの地獄のトレードから、楽しめるトレードライフへの道のりブログ。
同時に幸せも一緒に手に入れちゃいます!

手法は結論、"何でもよい"ということ。
それよりも"お金を追いかけない価値観"を育ててゆくことや、勝ち続けるためのトレーダーになる思考を作り、守り、磨くことをモットーにしています。

現代において収入を得るにはとても効率のよい投資商品の反面、何も知らずに手を出すと思わぬ"しっぺ返し"が容赦ないのもFXの"アブナイ"ところ。

自らがコントロールしているのか、コントロールされて身動きが取れなくなっていることはありませんか?
人それぞれのトレードスタイルを見つける糸口になれば幸いです。

楽しくFXが学べるブログにしてゆけたらと思います。

どうぞよろしくお願します!

カッコ悪い”薄利逃げ”でも気にしない!?

みなさん、こんにちは。


FXバードです。


連日、高齢ドライバーの事故のニュースばかりが目立ちますね。


そういった高齢の方々の中には、免許を自主返納したりする方もいるそうですが、車が必需な田舎に住むワタクシも他人事ではないです(いやいや、まだまだ若いんですけどね)
最近は完全無人の自動運転技術が注目されているそうで、東京オリンピックの年である2020年頃には、一般道でもお目見えするとか。


大好きな昔の人気TVドラマ"ナイトライダー"みたいに、トランザムで発売されないかちょっと淡い期待をしている今日この頃です(笑)
日頃ワタクシも車に乗るので、くれぐれも安全運転を心がけたいですね!


さてさて、本日のトレードです。


日中は本業がありましたので、チャートを見たのが欧州時間帯の19時。
その時点で日経は前日比297円高の17,672円を付け、ドル円も円安方向で107円台。(その後108円へ)


序盤のトレードで、オージーテクニカルと読んで、つまりはAUDJPY・AUDUSDをロング、GBPAUD・EURAUDをショート。


が、、しかしあえなく損切りとなり、次はポンドシリーズ(GBPJPY・GBPUSD・GBPAUD)をロング。


これも逆行の勢いが強くなりあえなく損切りに・・・(汗)


その後は円シリーズの連動がないかを意識して、静観していましたがみんなバラバラ・・・?と思いきやポンドだけ逆に行ってんじゃないのよー〜?
今度は逆にボンドシリーズをショート。


今日中になんとかプラ転で仕留めたいという思いから、画像からも分かる通りナンピンで追いかけて取得単価を下げつつ、GBPUSDの買い勢いを筆頭に、ナント合計9万通貨も持つ事に・・・!?

トレードには根拠が大切!


まずナンピンの理由は、ポン円とポンドルの相場形状が"ダブルトップ"を意識して戻ると見えたためです。ポンオジも連動して下落するかな?と。


この辺りの相場観はさっきの損切りトレードをした結果から得られた見方でもあり、根拠がある損切りであれば、無駄にならずに先のトレードに生かすことができます。
しばらくは上値を何回か叩いて耐える事に!!(苦)・・・


本日前半のトレード損失額は約1万円ほどに(汗)さらに現在-7000円。
なので有効証拠金は28000円となり、ついに元本の1万円を割っちゃってます。
(1万円入金で2万円はボーナスクレジット←このボーナスは出金できないのぢゃ)


"FXバード、ブログ記事上、これは結構なピンチかっ!?"


しかし、レバッレジが1000倍(Gemforex)ですので、あとまだ余剰が16000円あるということもありますし、直近高値にストップを置いて損切り根拠を明確にしつつ、リスクリワードを見つつ、と冷静に様子を見ながら耐えました!(苦笑)

その後はイメージ通りにダブルトップから勢い良くショートとなり、丁度プラ転したあたりでショートのアラート(↑画像)も出ていましたが、ここは薄利で逃げておきました。


その後ポンドシリーズのショートの勢いはさらに下落して平均20〜30pipsほどまだまだ取れる利幅はありましたが、トレードの最中というのは色々な思いがめぐります。


貯金がない苦しいトレードが重なっていて、しかもナンピントレードですので、ワタクシは精神衛生上"トントン"になったトコロで決済するようにしています。


何より正直な理由は"ハイレバトレードでおっかないから”です(笑)


久しぶりの"ジェットコースタートレード"となってしまい、なんだかお恥ずかしいトレードなのですが、そうは言ってもやはり"FXにはこんな日もあるんだってことを知って欲しい"からです。何か参考になればと思っていますが、危ないトレードの見本ですね(苦笑)


とりあえず結果として若干の利益を出して終われて良かったです。
デイトレーダーなので"1日の収支にこだわる"ということを大切にしています。


薄利でもプラスはプラス。自分に"よく頑張った"と褒めてあげましょう!(笑)
まずは"マイナスで終わらせない"ようにを心がけます。
なぜなら、そうすれば利益は少しづつでも残ってゆきますからね!


あと、こちらも気がついたので書いておきますが、本日もGemForexでのトレードでしたが、約定が面白いように何度もスベる、スべるーー!(怒)


早く出金したーい!(笑)  by妖怪人間ゲム


それでは、本日の収支は+1821円となりました。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。