幸せとお金をFXで叶える方法

発狂するほどの苦しみの地獄のトレードから、楽しめるトレードライフへの道のりブログ。
同時に幸せも一緒に手に入れちゃいます!

手法は結論、"何でもよい"ということ。
それよりも"お金を追いかけない価値観"を育ててゆくことや、勝ち続けるためのトレーダーになる思考を作り、守り、磨くことをモットーにしています。

現代において収入を得るにはとても効率のよい投資商品の反面、何も知らずに手を出すと思わぬ"しっぺ返し"が容赦ないのもFXの"アブナイ"ところ。

自らがコントロールしているのか、コントロールされて身動きが取れなくなっていることはありませんか?
人それぞれのトレードスタイルを見つける糸口になれば幸いです。

楽しくFXが学べるブログにしてゆけたらと思います。

どうぞよろしくお願します!

ドル円ちゃんに振り回されました。

こんにちは。FXバードです。


今日は日中のトレードでは円シリーズを逆張りロングで狙ってゆきました。


トランプ大統領の政策も早速、TPP離脱表明などがありましたが、市場の反応は限定的。
ほとんど動きの無い明確なトレンドが出ないままの中でした。


NYタイムではショートで一時は−25000円の含み損を抱えましたが・・・戻ってきたあたりで我慢できずに決済し、わずかに損切りを出して昼間の利益がチャラに(苦笑)


ドテンしてロングで取り返す、という正にジェットコースタートレードに。


以下の画像はその後のドル円1分足チャートです。
決済後にホッとしていたら一気に下落していて、完全に乗り遅れました(笑)
じっと静観していると5分足のサポートを若干割り込み、また戻したりの往復。

長〜い陰線(陽線)が出てもこういった場面は乗り遅れたから見逃し、飛び乗りエントリーしないようにしています。
というか、もう売り目線で見ていなかったのもありますけどね、まあいいんです(笑)


これまでは自分的にはこういった場面が"美味しい場面"に見えていて「早く飛び乗っちゃえ!」みたいなエントリーが多かったように思うのですが、やはり長めのローソク足が出た後は反発も大きいことがありますし、長期足のトレンドも方向感が定まっていない中ですので、そのまま続伸するかどうかは疑った方が良いかと思うようになりました。


「これはこのまま飛び乗っても大丈夫だろう!だって伸びたら利益が大きいんだから!」なんていう根拠の薄い自分勝手な過信は損失トレードへの切符を買っているのと同じ。


しばらくするとやはり上下に売り買いが繰り返されてますね。
仮にどちらかでもエントリーしていたら相当のストレスでした。
この後も安値を抜けずにグズグズと30分以上・・・!
その後は結局下落でしたが、やっぱりポジションを持ち続けるのがストレスとなって、ワタクシの場合はこれが我慢できずに無駄な損切りをしてしまうという事なのです。

あんまり明確なトレンドは出ないまま、レンジ内での横ばいな動きでしたのでこんな日は薄利でも終了です。


飛び乗りや、無理してやらない事もリスク管理と思いますので。
ワタクシがよくやっていただけにここは痛く思います(苦笑)
結果、最後のワントレードが利益となった感じでした。

本日の収支は+10682円でした。


ありがとうございました。