幸せとお金をFXで叶える方法

発狂するほどの苦しみの地獄のトレードから、楽しめるトレードライフへの道のりブログ。
同時に幸せも一緒に手に入れちゃいます!

手法は結論、"何でもよい"ということ。
それよりも"お金を追いかけない価値観"を育ててゆくことや、勝ち続けるためのトレーダーになる思考を作り、守り、磨くことをモットーにしています。

現代において収入を得るにはとても効率のよい投資商品の反面、何も知らずに手を出すと思わぬ"しっぺ返し"が容赦ないのもFXの"アブナイ"ところ。

自らがコントロールしているのか、コントロールされて身動きが取れなくなっていることはありませんか?
人それぞれのトレードスタイルを見つける糸口になれば幸いです。

楽しくFXが学べるブログにしてゆけたらと思います。

どうぞよろしくお願します!

指標15分前エントリーで30万円超えに!!

みなさんこんにちは!FXバードです。


半月ぶりのブログアップになります・・・
というのも先月の資金を溶かして退場し続けた結果、一旦自分自身のトレードを見直す期間を設けておりました。


●実戦的な利益に対しての資金管理とリスクリワード
●ある程度予測可能なトレードまでで終えるための時間効率
●リアルチャートを見ないでトレードするメンタルコントロールなどなど・・・


はたまた哲学書も読んだり、FX関連の書籍や失敗談・映像なども参考にしました。
こうなってはイケないという緊張感を持つためのイメージ作りや、過去の自分自身のトレードの再検証もこれまで以上に事細かに分析を行いました。


これらの結果、改めて自分自身のダメなクセを捉えることができましたし、個人的には何よりも無駄なエントリー(ポジポジ病)が激減りしました。これまでが異常だっただけ(笑)


デイトレーダーとして、やはり一日の収支にわずかな利益であっても、プラスにする事に考えやトレード手法を自分自身で孤独な思考の中でも"諦めず""投げ出さず"に考え抜き、"そこにこそコダワル事"で利益が積み上がってゆくのがFXの本質だと腑に落ちました。


さてさて、そんなこんなで今月初めに伊雑宮から始まり伊勢神宮の内宮、外宮、猿田彦、月読宮へ念入りに?お参りしにゆき、旧正月である新年を迎え、心を新たにしトレードをスタート。


改めて自分自身の基本ルールは1ショットにつき1.0〜3.0ロットの中でのトレードスタンスが一番合っていました。
なので20ショットであっても耐えうる計算の元、証拠金を入れました。
(損切りは20〜10の間で相場状況に合わせて設定します)


本日は22:30より指標発表でしたが、15分前から円シリーズをテクニカル分析でロングエントリー。
さらにはファンダメンタルズ的にも、ここ最近NYダウの2万円大台に乗っていることや、米長期金利の上昇などトランプショックでのアメリカ経済を好調視する事に相場が反応していますから、ドル高の方向へ全体的に向かってゆくイメージがありました。


ドル円もそろそろ目先のラウンドナンバーである115円を一度はつけにゆきそうな地合いになってきていそうかな?という根拠もありましたが、当然ながら指標次第では逆に行ってしまった場合は損切りしますので、5分足直近の安値ギリギリに損切り自動設定を移動しました。


そして22:30を迎え・・・


※✔︎=エントリー / ✖︎=決済です
それぞれ3.0ロットをドル円3発、ユーロ円3発、ポンド円2発の合計24ロット。
チャートのエントリーと決済タイミングはそれぞれの平均あたりにチェックを入れてます。(大体ですみません)
[ドル円]


[ユーロ円]


[ポンド円]


指標発表の結果はこちら。
☆2月NY連銀製造業景況指数/予想7.00➡︎結果18.70
☆1月小売売上高[前月比]➡︎予想+0.1%➡︎結果+0.4%
☆1月消費者物価指数[前月比]➡︎予想+0.3%➡︎結果+0.6%
☆1月消費者物価指数[コア:前月比]➡︎予想+0.2%➡︎結果+0.3%
☆1月消費者物価指数[前年比]➡︎予想+2.4%➡︎結果+2.5%
☆1月消費者物価指数[コア:前年比]➡︎予想+2.1%➡︎結果+2.3%


米指標は軒並み強めで、米長期金利も上昇したようです。
(米10年国債利回り2.506%[前日比+0.036%])


結果、当初の見立て通りに相場が動いてくれました。
チャートを見ると、それぞれ各通貨下げ止まりからの上昇でしたので、
比較的予想しやすい相場だったと思います。


本日の収支は+347400円となりました。


最後までお読みくださりありがとうございました。