幸せとお金をFXで叶える方法

発狂するほどの苦しみの地獄のトレードから、楽しめるトレードライフへの道のりブログ。
同時に幸せも一緒に手に入れちゃいます!

手法は結論、"何でもよい"ということ。
それよりも"お金を追いかけない価値観"を育ててゆくことや、勝ち続けるためのトレーダーになる思考を作り、守り、磨くことをモットーにしています。

現代において収入を得るにはとても効率のよい投資商品の反面、何も知らずに手を出すと思わぬ"しっぺ返し"が容赦ないのもFXの"アブナイ"ところ。

自らがコントロールしているのか、コントロールされて身動きが取れなくなっていることはありませんか?
人それぞれのトレードスタイルを見つける糸口になれば幸いです。

楽しくFXが学べるブログにしてゆけたらと思います。

どうぞよろしくお願します!

3日で120万円超えの損失!!

みなさん、お久しぶりです。


FXバードです。


やっとブログを書く気に若干なりました(苦笑)


先月、FOMC発表時の前後、14,15,16日のトレードで合計120万円以上の損失を出してしまいました・・・泣


発端は最初の14日に出した20万円の損失でした。


これを取り返すために証拠金をさらに20万円追加・・・。


10万通貨を連発して気がつけばマックスロット合計300万通貨に。


これはもう地獄への階段が音を立てて開きました・・・!


5,6pipsほど動くだけで10万円から30万円の含み損に「ギャーーー!!」と発狂連呼!!


1分足チャートでトレード、ってかFXでもなく、もはや"丁半博打"。


もう完全に冷静さを失ってしまっていましたね。


Gemforexの100%入金ボーナス狙いで入金。
しかし、先月出金しているためボーナスは半分の50%となってしまいました。(問い合わせたらそんなルールが...)


ボーナス支給が裏目に出て、それを減らさないために次々と入金し、トータル120万円を入金。ボーナスは60万円付きましたが、それも一円残らず全て吹っ飛ばしました。。。
クリックできずに強制ロスカットされる執行タイミングを祈って待つだけで手も足も出ませんでした・・・。


「チーーーン」


「虚無感」が残っただけでした。一体何やってんだ俺は・・。


ここまで落ち込みましたが「FX自体が悪い」とは思えませんでした。


結局、どこまでいっても「自分が悪い」ことは認めました。


「FXは、手法よりも感情コントロールによるところが大きい」


逆にいうと「感情をコントロールできればFXを制すこと」が出来ると言えます。


まずは「己を制す」べし。


自分自身の弱点は、


①ハイロットのため、もう少し保有していたら利益が出たところをプラ転するまで待てずに無意味な損切りを出してしまうところ(ホント怖くなりビクビクしたトレードに)


これでは、勝てる場面であったとしても勝てません。
➡︎ロットサイズの見直しが必要。


②エントリー根拠が薄い。早く利益確定したくなって来て、次第に時間足が短くなってゆき、ローソク足のダマシに翻弄され易くなる。


長期足を無視してしまうため、往復ビンタを食い無駄な損失を出してしまう。
➡︎デイトレ、スキャルであっても長期で入るとして一度考えてみることも必要。
長期足から短期足への移行を習慣づける。(含み益になったら建値にSL移動して長期保有も視野にするくらいでエントリーする)


そして、今日から少なめの資金で再スタート。


スプレッドの狭いAXIORYに戻りました。
888倍&100%ボーナスが魅力のGemforexなどもありますが、レンジ相場やスキャルや初心者には広いスプレッドがそもそも大火傷となる要素を秘めています。


ココの400倍でも国内証券会社に比べたら証拠金3万円でも1〜3万通貨までは持てますから、資金効率は十分良い。仮に一日30pips〜50pips獲得できた場合、3千円〜1万円くらい利益は見込めます。(損切り15〜-20pips)
ナノスプレッド口座 (ECN)」は、別途 "$3.00/1ロットとなります。


が、しかし。。


ほら、早速またハイロットでやるしーー・・!退場への切符をまたも買ってる。。


ハイロットに加えて誤発注発生!!ポン円に対してポンオジをナンピンしちゃってる。


運良く若干プラ転してくれたのが功を奏し、心を改心。冷静に3万通貨で仕切り直し。


自分が怖いです。。。愚かです。


もうこれは「ギャンブル依存症」です。


まず特効薬としては、スキャルから卒業してデイトレ保有時間を長期から見立てる事。


「その前にFXから卒業だろ!」との声が聞こえて来ます。


でもやっぱりFX自体の可能性はこの先の自分には必要だとは思いますし、これで稼ぐと妻にも周りにも宣言した以上はやめられません。


FXで取られたお金はFXで取り返します!!


まずは「己を制す」べし。


まだまだ長い道のりですが、必ずや制してゆこうと思います。


これからも本音で赤裸々なことをブログで書き綴りたいと思いますし、今回の様な失敗談も含めて皆さんの何かお役に立てるなら幸いです。


今後は失敗談ばかりではなく、今後は良いご報告ができる様に精進します!(苦笑)


本日もありがとうございました。


改めてよろしくお願いいたします!